一条工務店i-cubeで家建てました

夫婦だけの家族。夫の定年退職を前に、田舎へ引っ越すことを決意。一条工務店で家を建てることになりました。タイトルは過去形ですが、現在建築中です。

【一条工務店評判】一条工務店に超感謝してること3つ

#一条工務店評判

 

前回、一条工務店の不満な点を書いた。(ラジエントヒーターに対応してない点)しかし、一応、家が完成してからの後付けで取り付けられることになり、問題は解決しました。ちゃんとサイズが合うラジエントヒーターは市販されてるので、家が完成してから購入すればいいだけだった。

 

今日は、一条工務店の良いところというか、感謝してること3つ書きます。良くして頂いてるので、これを書かねばバチが当たると思っています。今まで、大手セキスイの家に住み、建築後も壁の塗り替えなど相場よりずっと高い提案されて殿様商売っぷりに不満があったので、それと比べたら一条工務店はかなり良いと思っています。一条工務店の評判が気になる方に是非ご参考にしてほしいです。

建設予定地の草むしりを2回もタダでしていただいた。

私たちは横浜に住んでおり、一条工務店の家を建てる土地は、新幹線乗り継いで3時間ぐらいかかるド田舎にある。そのため、草むしりなど自分たちでやるべきなのに、放置していて草ぼうぼう、隣の家から苦情が来た。

お金払って地元の業者に頼むと3~5万円ぐらいかかるらしい。新幹線乗り継いで、草刈りに行かねばと思っていたら、なんと一条工務店の社員さんが無償で草刈りをやってくださった。それも2回も。あまりの申し訳なさに、商品券か何かでお礼をと申し出たが、「冬で大して草も生えてなかったですし。」と、それも受け取らなかった。(実際は、隣の家から苦情が出るほどボウボウに生えていたのに。)なんと良い方なのだろう。お礼すら受け取らないので、夫と相談して、せめて家の建築費を早め早めに前納させていただくことにした。

 

電力会社に話を付けて、邪魔な電柱をどけてくれた。

私たちが家を建てようとしてる土地の裏の道路の両脇に電柱が立っていて、そこからでている電線が邪魔でクレーン車の作業が難しいとのことだった。しかし、それも一条工務店の営業の方が電力会社に連絡して、なんと電柱をどけてくださった。これも、家を建てる私たちがすべきことだったのかもと思ってるが、私たちは文句言うだけ。自分で何もしないうちに解決していた。どういう交渉術を使ったのか知らないが、私たちが言っても電力会社は恐らく何もしてくれなかっただろう。一条工務店の営業マンには、本当に感謝している。

 

建設工事の際の駐車場もタダで貸していただけることになった。

全ての家がそうとは限らないが、私たちのように大して広くもない土地に家を建てる際は、作業する車を停車する駐車場が必要になります。これも本来は、近くの駐車場を借りて私たちが駐車料金払うべきなのだ。

 

しかし、これも一条工務店の方が、どういう風に話を付けたのか知らないが、道を挟んで向かいに住んでる方が、タダで工事の車を停めさせてくれることになった。ありがたいことだ。これは田舎で土地の持ち主がたまたま私利私欲の無い良い方だったからなのかもしれないが、本当にありがたい。

 

ちなみに私が住んでる横浜の家の駐車場2台分、他人様に貸してるが、月1万円づつですが、ちゃっかりいただいております。ビンボーなので、「タダでいいですよ。」と気前よくいう心の余裕がなかった。今回、いろんな恩恵にあやかり、「もうけちんぼ止めよう。どうせ老後2人暮らしでお金もそんなにかからなくなるんだし。」と反省したりしました。


若いころは、人から良くしてもらうこと多かったけど、年取ってからは親切にされること減った気がする。しかし、一条工務店で家を建てることになってから、いろいろ良くして頂き、感謝している。

以上、一条工務店の評判が気になる方に、ご参考にしていただきたい。